毎日六法

適当に六法を開いて目についた条文の読み込みをします。

ブログはじめました!

こんばんは、まいぽーです!

私のブログを見に来ていただきありがとうございます。

初のブログ投稿ということで、まずは簡単に自己紹介とブログ紹介をさせていただきます。

 

名前はまいぽーです。

このブログのタイトルにもなっている毎日六法の最初と最後からとって名前を付けました。

私は現在、11月にある行政書士試験のために法律を勉強しています。

といっても、法令編はまだ憲法民法と基礎法学しか学習できていませんがね…

その勉強の中でふと

 

六法ってこんなにたくさん法律がのっているのに見るのってほんの一部だけだなあ

 

と思いました。

せっかくだから試験に出てくるものだけでなくいろいろな法律に触れてみたいけど、六法を読むって大変なことです。

そこで思いついたのは、1日1回適当に六法を開いて目についた条文を1つ読んでみよう!ということでした。

これなら全然大変じゃないし、毎日いろいろな法律に触れられます。

そしてその条文をただ読むだけではなく内容まで学習すれば法律に関する知識が少しずつ増えていきます。

 

このブログでは、そのたまたま目にした条文の内容を自分なりに解釈していきたいと思っています。

まだまだ法律を勉強したての初心者ですので、温かく見守っていただき、何か間違い等があればやさしくご指摘いただけたら幸いです。

法律なんて全然知らないよって人や私と同じく法律の勉強を始めたての人は、こんな条文があるんだって興味を持ってくれたらうれしいです。

 

条文の内容まで見てブログを書くのは時間のある日しかできませんが、六法を開けることは毎日します。

出会った条文は毎日Twitterのほうにあげますので、そちらもぜひ見てください!

twitter.com

 

それでは、また次のブログでお会いしましょう!